スポンサーリンク




動物病院

呼吸がおかしくなって次の日・・・。

朝になって、
注射の効果があるかと思ったけど昨日と変わらず・・・。

ぎんちゃんは昨日と同じく、
苦しそうではないけど、ちょっと走ったりしたらゴホゴホ Σ( ̄ロ ̄lll)

でもごはんはしっかり食べられるし、
おしっこもうんちもしてるからまだよかった(。・ω・。)

昨日のN動物病院はとりあえず緊急処置で行ったけど・・・。

朝になってもとくによくなってる感じはない(´;ω;`)

だから、かかりつけのH動物病院へ朝1で連れていく事に!

H動物病院の診断は?

2ヵ月ぶりに行ったけど、
H動物病院の先生もスタッフの人も
「ぎんちゃん!来たのか!!」って出迎えてくれた(。・ω・。)

本当に雰囲気がいい病院だから安心する!

 

先生には、去勢手術したこと。

昨日の夜のことから夜間救急でN動物病院へ行ったこと。

を話して、
イオン動物医療センターの血液検査の結果と、
N動物病院の診療明細を一応持参した(。・ω・。)

先生がぎんちゃんを見た瞬間に、

「これは見ただけで、呼吸が異常だよね。」
「普通のねこちゃんこんな呼吸しないからね・・・。」
「本当は昨日もレントゲン撮ってるからやりたくはないんだけど、もう1回撮らせてもらってもいいかな?」

わたし:
「もちろんです!」
「よろしくお願いします (-∧-)」

 

で、撮ったレントゲンがこれ!

赤い丸の気管が狭くなっているから、
呼吸がおかしくなってるみたい。

で、狭くなってる原因が「胸腺(きょうせん)」
っていうのが大きいから、気管を圧迫してるって事だった。

胸腺ってなに??

胸腺って言葉をはじめて聞いたから、
先生に何なのか聞いてみた!

●子供の時にこの胸腺から栄養が作られる。

●大人になるにつれて、胸腺はいずれ消えちゃうもの。

だそうです。

ただ先生のお話しだと、
ぎんちゃんは6カ月にしては胸腺が大きいとの事。

そして3つぐらい当てはまる病気の可能性があると言われました・・・。

1.胸腺遺残症(きょうせんいざんしょう)

これが今のぎんちゃんに当てはまるのが濃厚で、
本来消えるはずの胸腺が残っている症状のこと。

2.胸腺のう胞(きょうせんのうほう)

胸腺に水が溜まってしまうこと。

3.ガン

6カ月という年齢を考えると可能性はかなり低い。

 

ただこの診断を明確にするには、レントゲンだけでは分からないそうです(´;ω;`)

それで胸腺にハリを刺して細胞を採って検査する” 針生検 ”

心臓の超音波検査をすることになりました。

この検査に少し時間がかかるという事で、
ぎんちゃんを預けてまた1時間30分後に病院へ行きました・・・。

 

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援お願いします♪

 ポチっと応援お願いします♪

 

スポンサーリンク