スポンサーリンク




その他

猫ちゃんのシャンプーの頻度って・・・。

 

こないだH動物病院に行った時に、
フィラリアの薬をもらってきましたが。

その時に、そろそろぎんちゃんをお風呂に入れたいと思っていて・・・。

なので先生に
「薬を付けたらどれくらいで、お風呂入れても平気ですか?」

って質問しました。

そしたら先生が、
「猫ちゃんは基本的にはお風呂入れなくても平気ですよ!」ってΣ( ̄ロ ̄lll)

わたし、
「えーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!」
「そうなんですか?」

先生、
「猫ちゃんはグルーミングの天才で、自分で綺麗にしてるんです。」
「だからあごの病気とかで、自分でグルーミングできない子はすぐに毛がベタベタになっちゃうので、そうゆう時にはお風呂が必要なんですけどね(*^^*)」

「で、猫ちゃんて自分の匂い何%、飼い主の匂い何%って決めてるんです。」
「だからシャンプーすると、その匂いがなくなってイヤなんですよ。」

わたし、
「へ~!」
「そうなんですね(*^^*)」

家ではシャンプーの頻度は半年に1回のペースだったからちょっと衝撃的(笑)

前回は去年の11月にぎんちゃんはお風呂入れました( *´艸`)

確かに洗ってなくても臭くないのは、ちゃんとグルーミングしてるからなんですね!

入れるのも大変だったし、しなくてもいいなら楽になっていいかも( *´艸`)

 

しかも耳掃除の頻度も実は・・・。

 

スポンサーリンク



猫ちゃん耳掃除の必要性

 

くるみちゃんの耳で気になってたことがありまして・・・。

左に耳の皮膚はキレイなのに、

右の耳の皮膚はアザのようなものがあって、

それを先生に聞いたら、
「皮膚病とかではなく、これは模様ですね(*^^*)」

多分そうじゃないかと思っていたけど、聞いておいてよかったε=( ̄。 ̄)

 

で、その流れから耳掃除の話しになって、

くるみちゃんはスコティッシュフォールドだから、耳の病気になりやすいってネットで見てて・・・。

だから1週間に1回のペースで洗浄液と綿棒で耳掃除してたんです。

 

でも先生から耳掃除の必要性について教えて頂きました(*^^*)

「1週間に1回はやり過ぎ」って言われました。 Σ( ̄ロ ̄lll)
「逆に耳の病気になっちゃうよ!」って・・・。

「くるみちゃんは1ヵ月に1回でいいし、洗浄液を耳の中に入れるのはNG!」
「昔はそのやり方してたんだけどね(笑)」

>昔って言っても他の病院で1年前ぐらいに教えてもらったけど、それ情報はもう古かったんだ(ー∀ー;)

「ぎんちゃんは、基本的にしなくても大丈夫!」

けっこうこまめに掃除してあげないといけないと思っていたから、先生に言われてそれもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

でもこの機会にちゃんと耳掃除の必要性について教えてもらえてよかったです(*^^*)

>了解です( ̄▽ ̄)ゞ

こんなCMあったよね(笑)

でも、先生にいろいろ聞きたかったことが全部聞けてよかった(*^^*)

 


 

スポンサーリンク