スポンサーリンク




動物病院

去勢手術の時期になったので

ぎんちゃん4月の下旬に去勢手術をしました(。・ω・。)

かかりつけのH動物病院の先生からも
「猫ちゃんの去勢手術の時期は6カ月になったらできますよ!」

「でも、6カ月になったらすぐにやらなきゃダメって訳ではないですからね。」

「オスの場合はもし発情した後でも去勢手術はできるので!」

って言われてました。


>大丈夫だよ~!
>寝てる間に終わっちゃうから怖くないよ(。・ω・。)

先生から他にも病気の予防になること。

発情してマーキングしなくなることとかいろいろ教えてもらった!

「去勢手術するのはかわいそう(´;ω;`)」って、
思っていたけどぎんちゃんのストレス軽減になることも分かった(。・ω・。)

で、去勢手術はすることにしていたから、
「どうせやるなら早期にやちゃおう!」って(笑)

だからちょうど6カ月目に去勢手術することにしました(。・ω・。)

去勢手術の予約♪

去勢手術はいつものH動物病院じゃなくて、
イオン動物医療センターでしました(。・ω・。)

H動物病院はペッツファーストと提携病院になってなくて・・・。
(提携病院で去勢手術すると¥15,000のチケット使えるから)

イオン動物医療センターは夜間救急もやってるから安心!

ってことで、去勢手術の予約をしたら・・・。


>ムシしてません・・・。
>すみません。
>しました(笑)

まず健康診断が必要らしく、診察に行ってきました!

で、その時の体重は2.56kgで、体温は38.4℃

と体調は問題ないから去勢手術受けられることに(。・ω・。)

 

去勢手術は1週間後に予約ができました!

その時にまでに、
「エリザベスカラーを持参できるならお願いします。」

「こちらでも用意できますが、費用が¥2,000ほどかかります。」

って言われて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

去勢手術は実費だから少しでも安上がりにしたい(笑)

ってことで、
Amazonでエリザベスカラー探してコレ見つけた!

見た目もかわいいし、コットン100%だから柔らかい!
ビニール製っぽいのだと硬くてなんとなく痛そうだし。。。

しかも首の部分は紐で調節可能!
さらに洗えるし軽いから短足ぎんちゃんでも使えそう(笑)

 

そういえば、うちのお母さんからの情報で
「去勢手術費用の助成金があるらしいよ!」っと。

千葉市在住だからHPを閲覧。

でもよく分からなかったから、直接電話してみたら・・・。

「野良猫ちゃんの助成金はやっているんですが、
今は飼い猫の助成金はやってないんです。」

との回答でした(´;ω;`)

以前は飼い猫の助成金あったみたいだけど今はナシ。

残念でした(笑)

 

そして去勢手術前日につづく・・・。

 

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援お願いします♪

 ポチっと応援お願いします♪

 

スポンサーリンク